北海道江別市で50年の実績と信頼


毎日出会う様々な人や出来事に対し感じたことや、ふと思いついたことなど、ノンカテゴリーでだらだらと書き綴っていきます。

良いことも悪いことも日々私を成長させてくれていると信じてがんばって参りますので、応援よろしくお願いいたします。

「日々是成長」とは、決して私の体型の成長のことではありませんので・・・。


使えるマウスです

webP3070070.jpgマウスが一つダメになったので、先日新しいのを買ってきました。
マウスを左手で操作するため左右対称の形状、
机の上が乱雑なのでコードが邪魔にならないワ イヤレス、
というのが私のマウス選びの最低基準です。

過去にロジクールのBluetoothワイヤレスに2度失望していながらも懲りずに今回もまたLogicoolから探し始めてしまいました。やっぱり操作感が好きなのです。
そこで気になったのが、ガラスの上でも使えるというAnywhere Mouse M905です。
webP3070071.jpg
翌日、この実物を見るためだけにわざわざ札幌駅近辺の大型家電店へ。
どうしてこんな高価なマウスなのにデモ機をおかないの?と心の中 で ケチをつけ、でも10分後には眉に唾をつけながらレジの行列へ。

しかしこのマウスはすごかった!
透明だろうが、模様入りだろうが、どんなガラスでも。鏡面仕上げの石の上でも。毛足のあるカーペットの上でもへっちゃら。
透明ビニルのデスクシートで下にいろんな色柄の紙を挟みこんでいようが、ポインタがワープしたりも一切なし。
触れ込み通りの性能です!

また無線も強力で、今まで使ってきた全てのワイヤレスが、モニタが原因と思われる電波干渉でレシーバー位置の制限を受けてきましたが、これは皆無。パソコン本体裏面のUSBポートに刺しても何のストレスもなく動作しました。スゴイ!

さらにこの写真のマウスケースがおしゃれ。
他の方にはこんなものいらないから安くせぃ。なんて言われてますが、立体縫製でピタッと収まるようにできてて質感もかっこいい。
マウスを入れなければ、ほかに入れる物を探したくなるくらい私は好みです。

では100点かと言われれば。。。
今後ホイールのシステムを変えていくのか、メカニカルにガチャっと下げても使えるホイールのせいでスクロール感がダメだったのと、サイドボタンが硬すぎて薬指で(左手使いなので・・・)押せなくなっちゃったのが私にとってはダメでした。

100%好みのものはなかなかないなぁ。と思いつつも
多分、高速スクロールホイールは世の中に受け入れられないだろうから次買う時には100点万点なものが出てるはず!
と、結局またしてもLogicoolの罠にはまっていたのでした。